Forestblog

ビジネス、SEO、投資 Word Pressはこちらから→http://forest8.wp.xdomain.jp/

2019-01-01から1年間の記事一覧

血液1滴からガン発見 - 東芝開発

東芝は血液1滴から13種類のがんを発見できる検査キットを開発したとのこと。がんにかかっているかどうかを2時間以内に99%の精度で判定できるという。2020年にがん患者を対象に実証試験を始め、21~22年に人間ドックの血液検査などで実用化することを目指して…

フィンランド新内閣の構成は女性中心。

北欧フィンランドの新首相に、サンナ・マリーン社会民主党党首(34)が10日就任したそう。現職で世界最年少の首相。他の4党と連立政権を組んでおり5党の党首は全員女性。うち4人が35歳以下。 また、内閣の構成は、12人の大臣が女性。男性は7人に…

日本と台湾のIT担当大臣の比較。

もう既出なのは承知なんだけど、 あまりにも酷いのでリマインドのため。 日本のIT担当大臣 竹本直一氏 麻生太郎と並ぶ最高齢 78歳 公式サイトにアクセスできない(ドメイン、IPアドレス設定出来てない) ハンコ議連会長(印鑑業界のボス) 台湾のIT担当大…

YahooがZOZOを買収。

各メディアで大きく報道されてたので、 書こうかなと思ったんだけど、 『ZOZOは経営難で失墜』 したんじゃなくて、事業を売却することで 多額の資金を得て、それをまた違った 事業に再投資できるので そうしたんですよ。 認識の違う人が見る景色は180度 違う…

Tポイント投資?

最近新手の、Tポイント使った投資!とか色々連携したり、 消費者を投資の世界に引き込みたいだけで、 一万円の投資とかで得られるリターンなんかたかが知れているんだけど、 それでも全くした事ない人が勉強すればその人の運用スキル、トレードスキルは 伸び…

年金制度崩壊ですって。

実質、政府による年金設計が崩壊しているのが発表されましたね。 カンのいい人ならとっくに気付いていたんだろうけど。 95歳まで生きるとしたら、2000万円金融資産が必要になると。 で、自分たちで資産運用勝手にしてくださいですって。 丸投げですね…

仮想通貨バブル。

バブルですねー仮想通貨。 銀行が駄目になってキャッシュレスの時代 になれば仮想通貨で決済なんていう未来も見えますね。 乗らないのはもったいない。 まぁ余剰資金がどこまであるのかにも よるけどね。 ではまた。 仮想通貨のハードウェアウォレット(カー…

いかがわしいのその先へ。

孫正義氏も言っていたが、 『最初はどのビジネスもいかがわしい が、その先にしか未来は無い。』 基本的に何かを始めると、胡散臭い・いかがわしいのが 普通で、今成功している人たちも、最初は胡散臭かったわけである。 いかがわしさの先には何があるのか。…

笑われたら勝ち。

人生100年時代になったみたいだし、 長い人生設計考えても、 違う常識を持った人がぶつかる可能性が高いよね。 笑っているんだけど、常識が違えば、反対側の方が もっと可笑しいみたいなね。 実際にはどちらも普通なのだろうけど。 普通とか、常識が無く…

断捨離はやっぱり大切。

人生の流れが変わると、人によって 必要な物、情報って変わると思うんだけど、 今まで大切にしてきた物でも、一時的に、もしくは永久でも、切っていかないとならない場面がある。それが価値観だったり、親や、友人、恋人だとしても。それが一番自分の成長の…

変化は嫌いだけど良いポジションは取りたい人。

よく見るんだけど、 まず難しいですよね。 変化している人は、その人の数倍先を走っている訳であって。 努力してるから良いポジションが取れる訳で。 波乗りでもそうだけど、上手い人は波に合わせますよね。 乗れない、乗っても失敗する人は根本的な考えかた…

誰も幸せにならない働き方改革。

働き方改革など無理ゲーだと 言われている昨今ですが、 就職活動で起こるセクハラ、ミスマッチ配属、 転職するのが当たり前の時代だというのに、 まだ昭和的慣行を敷いて、スキルも身につかない会社。 もはやAIに全ての管理を任せたほうがいいと思う 今日こ…

インプット用の情報の精査。

誰が本物でとか、誰が偽物でとか チンケな話をするつもりは毛頭無いけど、 情報発信する人が増えすぎて、付随して要らない情報とか 増えたなーと感じる。 無駄に1000文字とか書いても暑くるしくて読まない と思うし(人によるか笑)、そもそも記事とか増えす…

起業リスクって一体なんだろう。

友人で起業した社長が3人いる。 サラリーマンだと毎日満員電車に乗って、貧乏にも、 金持ちにもならないけど、労働が無限にある。 それは果たして安定なんだろうか。 一時のリスクを背負って、違う道が見えるとしたら 100年時代での起業はリスクでは無い…

令和になっても正解は同じ。

元号変わったけどね。 かと言って太古の昔から受け継がれてきた 人間の本質は変わらないし、 世は巡るめく、変化し続けている。 と言うことは、、、 人間の我々ができることは何一つ 変わらず、自分にできることを増やすとか、 お金の知識を増やすとか、 プ…

ブログは重労働である。

ブロガーの話を前より聞く昨今。 10年前なら、趣味のブログを書いていたり、 余暇の一つだったに違いない。 でも平成の終わる今では銀行やめてブロガーしている人もいるし、 そもそも誰にささるか分からないのに、 ちまちま字を書いている なんて重労働以…

当たり前の大切さ。

当たり前だと思っていたけど、意外に出来てないことに気づいた最近。 挨拶するとか、文を適当に書かないとか。 ストレス溜まってたりするといつも完璧にはできない人も多いと思う。 受け取る側はどう取るのかを意識するのって重要だよね。 営業でも受け取る…

手を出しすぎて訳わからなくなる人。

っているよね。 人のこと言ってる訳ではないが、自分もね。 ビジネスでも、勉強でも、趣味でも、ある程度まとまった期間やらないと 上達しないし、1万時間の法則もあるけど、プロレベルに なりたければやっぱ相応の時間必要だね。 だから手を出してあれもこ…

休むのも一つの仕事。

単純に精神的、肉体的な疲労の 話ではもちろんそうなんだけど、 間違った方向に努力している時、 努力していても成果が出にくいとき、 一旦休むのも一つの仕事だと思う。 心機一転すれば、より良い解決策は 見つかるはずだしね。 休むのも一つの仕事。 フェ…

情報を見抜く目を持つ。

情報が溢れている。 情報に踊らされてはならない。 自分の物差しを持たなくては、 妬まれ、足を引っ張られるだけだ。 様々な知識の集積から、自分が信じられる情報を とっていかなければならない。 学びを継続しよう。 レンタルサーバー Xserver

チャンスは転がっている。

変化の激しい時代。 昨日までの常識は通用しない。 とすると、チャンスは次から次に生まれてくる。 そのチャンスを拾うかどうかだけの話だ。 来たチャンスをホームランにするか、 それで三振してしまうかは、 全てあなたにかかっている。 《平均年収819万年…

楽な道など一つもない。

愚直に何かをするしか 人生を変える方法はない。 仕事に没頭する。 体を鍛える。 誰に何を言われるわけではない。 うまくいく日ばかりではない。 それでもなお、 ただひたすらに 自分のために歩むのだ。 エックスサーバー

若手社員の2人に1人は転職を検討している。

就職活動でのセクハラ問題もさることながら、 現在の若手社員の2人に1人は転職を検討しているらしい。 ブラック企業に長時間労働ともなれば致し方ない話だ。 起業するか、フリーランス(好待遇求人も最近多い)ので ありな話ではあろう。 世の中の概念が刻々…

これからの時代は個人へ向かう。

起業、個人事業主など頻繁に耳にする昨今だが、 企業の看板が信用性を失いつつある今、 これからは個人の時代へと向かうはずだ。 私自身は個人に向かうことを推しているわけでもないが、 世の流れを俯瞰して見ていてそう感じる(せざるをえない)。 そうなれ…

継続は力なり。

古い言葉だけど、 すごく多くのエッセンスが詰まっている。 成功者は皆言う。 やらない人98人 やる人2人 続ける人1人。 ありきたりだが、これに尽きると思う。 WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

習慣を改善する事によってしか人生は変わらない。

あの有名な格言。 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる -----ウィリアムジェイムズ(心理学者、哲学者)---- まずは心からですね。明日もがんばりましょう。 フリーランス向け案件数…

悪習慣の断ち方。

悪習慣を断ち切るには、マインドフルネスが 有効らしい。 タバコ吸う→満足→吸っちゃった後悔 腹減る→食べる→満足→太る これの繰り返し。 マインドフルネスで何かへの執着を見つめ直し、 なぜこうなってしまうのかを冷静に分析し、 悪い思考を少しずつ手放し…

変化は求められる前にするもの。

変化の時代とは言いつつ、 現状に甘んじてはいないか。 昨日の常識は今日通用しない。 言われる前に変化していこう。 少しずつ。 《平均年収819万年》フリーエンジニアの高額案件なら【エミリーエンジニア】

千里の道も一歩から。

何かを成し遂げるには時間が必要です。 努力が必要です。 地道に一歩ずつしか前には進めません。 当たり前の事ですがやはり、大切だと思います。 千里の道も一歩から。 FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

Hatenaでは初投稿。

こんにちは!forestです。 いつもはワードプレスでビジネス、投資ブログ更新しているので そちらも覗きに来ていただけたら幸いです。 こちらから➡︎http://forest8.wp.xdomain.jp/